東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの一つであるSheraton Grande Tokyo Bayに宿泊しました。本当は新しくできた東京ディズニーランドホテルに宿泊しようとしたのですが空きが無かったので代打のホテルです。
結論
設備はある程度良いのですが大切なサービスがまったく出来ていません。色々と設備を入れ直していますが、ホテル好きの私としては雰囲気が大切なのですが、ただ泊まるだけのシェラトン グランデ 東京ベイは意味が無いと感じました。何故こうなるのか・・・・
チェックイン
モノレールの駅から送迎バスで数分でホテルに到着します。到着したのは2Fで普通にチェックインです。造りは良いのですが、、、プレミアなサービスは何もありません。ただのチェックインです。
荷物も自分で運びます・・・・いやービジネスホテルです。AMEX予約時に2段階アップグレードのレギュラースイート確定していたのですが、チェックイン時には「だから何?」って感じのホテルでした。
部屋
今回の部屋はレギュラースイートです。
部屋に入ると東京湾が目の前に広がります。曇っていたので今一ですが晴れていれば爽快だと思います。
トイレは日本のホテルだけあってちゃんとウオシュレットが付いていました。これは良いですね。
お風呂も一見すると文句が無い作りになっています。しかししかしよく見るとシャワールームのシャンプーやリンスが最悪の入れ方になっています。これってビジネスホテルの容器ですよね・・・エコという言葉もありますが、これはエコではなく値段と手抜きです。エコで行くのであれば喜瀬別邸のように、心を配った容器に入れる事をお勧めします。
寝室のコントロールは文句ありません。電気のON/OFFやリマーの設定も可能です。ベッドはシェラトン・スイート・スリーパと銘打っていますが、他のホテルと変わりはありません。
好みもあると思いますが、私はグランドハイアット香港のベットが好みです。なんか的が外れているような・・ベッドの宣伝よりもする事が一杯あると思います。
クリーニング
クリーニングサービスの雨が降る今回の滞在においては重要な役割ですが、これも役に立ちません。午後3時までに受け取らないとエクスプレスサービスも何もできず、明日の朝早くの対応さえもできないと言ったお粗末ぶりです。
電話での対応は丁寧ですが、ここまで何もできないシェラトンホテルは初めてです。東京ディズニーランドを楽しんだ人たちがシェラトンのサービスはこの程度と理解されると悲しいですね。
レストラン
さて食事ですが、本当は別の場所で考えていましたが、雨が降ったため急遽ホテルで食事を取りたいと考えました。しかし!これが・・最悪です。希望していた鉄板焼きが満席で断られ、他のレストランも総て断られ、代わりの方法については何のアドバイスもありません。しかも予約を確認してから返答が来ず、1時間後にこちらから連絡して初めて席が無いと言われました。
絶対席を作ってほしいとかではなく、時間を変更する提案やダメならダメで連絡をするとか当り前の対応できないホテルに完敗でした・・・・
その他のファシリティ
結婚式場やプールなど色々とあるようですが、途中で諦めてしまいました。もう見る気がしないホテルって珍しかったです。