海外に移動する空港での過ごし方は色々ですが、もっと「簡単」「ラグジュアリー」にと思う事が多々あります。実は台湾の桃園国際空港には凄いターミナルがあるのです。どんなサービスを提供してくれるのでしょうか?

結果

これは確かにプライベート・ジェットに乗るような旅客の立場に立ったサービスを提供してくれます。全ての面倒ごとを排してくれるサービスなので台湾に行く方、出発する方にお勧めです。

情報

何時も拝見しているCielさんのブログの記事に台湾桃園国際空港のラウンジの情報が掲載されました。最初は私の知っているラウンジのお話かと思いましたが・・最初の写真から既に私のまったく知らないターミナルが出てきます。台湾桃園国際空港はそれなりに行っていると思っていたのですが‥驚き以外の何物でもありません。早速調べるとなるほど環宇商務中心(Huan Yu VIP terminal)としてWEBがあります。

利用料金はWEBの記載で12,000NTD(特別価格も別に有り)と高めなのが分かります。しかし読んだだけでは私の欲しいサービスがあるのか不明だったので一度体験しに出発時に利用する事とします。

予約

予約はオンラインでも可能なのですが、送迎の車の運転手名等と面倒な事を書く必要があったのでW台北のコンシェルジュから依頼を掛けます。車の情報や私の情報もまとまっているので通常の車の手配の手続きにパスポートの情報を提供するだけで完了です。2時間後にはW台北のコンシェルジュチームから完了の連絡が入ります。

VIPターミナル

W台北の手配してくれたマセラッティで空港に向かいます。何時もの場所を走るのですが、知らない場所で敷地に入っていきます。ここに「環宇商務中心」と標識が出ていました。何故今まで気が付かなかったのだろうと思うほどの場所です。

入口のゲートは降りており、セキュリティの方と運転手の方が話をして確認しています。事前に登録していないと中には入る事も出来ないようです。許可が出ると車で中に向かいます。良く見ると車付けの場所に既に4人の方がスタンバイしています。車を降りると更に多くのスタッフの方が対応してくれます。最終的には8人で対応です。

少し台湾桃園国際空港に詳しい方ならご存知だと思いますが、空港はターミナル1とターミナル2に分かれています。しかしVIPターミナルは一つだけなので問題が有るような気がします。しかし・・この空港はターミナルは分かれていても総て繋がっています。つまりターミナル1だろうがターミナル2だろうが総てのゲートに行く事が可能です。そしてVIPターミナルはその真ん中に位置している事になります。

諸所手続き

建物の中に入り、他には誰も居ない場所でセキュリティのチェックを受けて、チケットが発券される前に他の誰も居ない場所で出国審査まで完了です。そのままパスポートを渡しておくと航空会社のカウンターに彼らが向かいチケットを取って来てくれます。おー凄い!本人でも無いのにチケットを発券させ、荷物のチェックインまでできるのは普通ではありません。セキュリティが担保されていなければ不可能です。

そして手続きが終わったタイミングで私の知りたいことを聞きます。「到着時にも使えるのか」私は知りたかったのです。私の場合には同じフライトで同行者と来ることもありますが、別の国・別のフライトで台湾に来て到着時に合流する事が多くあります。すると航空会社が違うとターミナル1側に出て、ターミナル2側にタクシーで移動して不便なところで1時間以上待つ事もあり大変で疲れるのです。答えは・・「もちろん使える」との事で、私が想定しているような状況についてもラウンジで待ち合流する事ができるのです。これは素晴らしい!!このサービスを知らない友人に何度か使いましたが一様に驚いていました。

個室

ラウンジに入り案内されたのが個室です。部屋番号も209と付いています。

中にはローテブル、ソファー、テレビ、加湿器にマガジンラック等とベッドさえあればホテルと言っても過言ではない造りです。もちろんお手洗いも付いています。

食事

食事も完全にレストランです。頂いたメニューから選びます。今回は既にサジェスチョンのアドバイスを頂いていたので「タロ芋とスペアリブのビーフン入りスープ」と私だけだったら絶対に選ばないアイテムをチョイスです。何気に選びましたが良く見たら日本語ですね!折角なので他にも数品選んでおきました。

ラウンジを見て回り帰ってくると食事が運び込まれます。本当に自分がオーダしたものと同じなのか自信がありません。何故なら・・頼んだ以上にお皿が出てくるのです。味は・・・意外といけます。台湾の料理にまだ慣れていない私は「100%美味しい!」とまでは感じれませんが総てペロリと平らげてしまいました。

食事を頂いていると渡したパスポートがANAのチケットと共に手元に戻りました。本当に航空会社のカウンターに行かずして発券されました。うーん色々と規格外の造りです。

ラウンジ

食事が出てくるまでの間に今後の使い勝手を知るためラウンジの中を散策します。先ずは・・お客さんが我々以外にはいません。共通エリアにはスタッフ以外に誰もいませんでした。スタッフも変に話し込んでいるような人はおらず、私が来ると何が必要なのか見てくれています。良いですよこの気の配り方!

カウンターには色々なお酒が並んでいます。またコーヒや紅茶も十分に揃っていました。そして極めつけは・・ハーゲンダッツアイスクリーム食べ放題です。しかも種類が10種類ほどあります。ここは天国ですか??

ジョニーウオーカー等とコラボもしているようで色々な製品が並んでいました。

会議室と応接室も分離されて準備されているので国際的な会合や首脳クラスの方々が来ても対応できる設備が揃っています。確かにこれは便利です。

ボーディングエリアへ

時間が近くなるとカートで送っていただけます。時間を覚えていなくてもスタッフが時間になると対応してくれますので乗り遅れる事はなさそうです。外に出ると・・・・まったくVIPラウンジだとは分かりません。作業員用の扉に見えます。ちなみにスパを受けるとVIPターミナルではなく他の場所で受けるそうです。まだ時間が無くて受けていませんが・何時かは試してみたいサービスです。

カートは通常のボーディングの手前まで送迎してくれてサービス完了です。うん大満足のサービス内容でした。

今回もANAのフライトで日本まで無事に帰りました・・