7年ぶりの台湾へのフライトは全日空の成田便を選択します。翌日にはエバー航空でバンコクに飛ぶ予定ですが、満足できるフライトだったのでしょうか?

結果

少し古めですが慣れたANAの何時もの座席で4時間程度の中距離フライトを楽しみました。珍しい経験も含めて、食事も和食を頂きしばらく日本から離れる準備ができました。

予約

予約はANAのアプリからお願いします。それほど複雑でな旅程ではないので手軽さも料金も問題ありません。最近はAMEXに依頼することが減ったかもしれません。ホテルも宿も直接インターネットで予約したほうが安くて速い事が多くなりました。ただし私の経験では、ホテルで提供されるサービスは間違いなくAMEX経由で依頼すると対応が良くなる事が多く感じます。

チェックイン

成田でのチェックインはZカウンターです。入口の扉を入ると・・・意外と多くの人がお見えでした。いつもなら空いているのですが今回はちょっと違いました。とは言えど、数分でカウンターに案内されてチェックインです。スターアライアンスで取得した翌日のエバー航空もここで発券していただきます。座席は窓側を予定通り頂き、隣の座席を可能な範囲でブロックして頂きます。

チェックインを終えてセキュリティ、イミグレーションと1分程度で通過できたのでラウンジに向かいます。今回の搭乗ゲートは28Fなるバス停だったので久しぶりにユナイテッド クラブに訪問します。

ユナイテッド クラブ

10年近く前にも記事にしましたが、ここは大きく変わりません。名前こそレッドカーペット クラブでしたが・・・

食事もやはり物足りないので外に見えるユナイテッドの航空機を見てひとりでニヤニヤして過ごしました。

搭乗

時間になったので28Fに向かいます。ここでもダイヤモンド会員は分離されています。といってもバスに乗ったら同じなのでほぼ気持ちの問題です。

久しぶりに成田空港の沖止めだったのでワクワクしながら景色を楽しみます。バスが止まると私が期待していた方向とは逆だったのでバスを一番最後に降りることにしました。これなら迷惑をかけずに写真を撮れますね!

座席

今回はB767-300の機材で、座席は2-1-2のアブレス構成です。で最終的には90%程度の搭乗率です。チェックイン時に隣を可能な範囲でブロックして頂いた私は幸いにも隣に人が居らず、広く座席を使うことができました。

座席は慣れたビジネス クレドールです。本当はスタッガードのフルフラットを期待したいのですが、近距離なので問題ありません。しかも今回は座席を倒すこともせずにパソコンで文章を作っていたので・・座席の制御も簡単です。昔はゴテゴテと色々な部位を制御できましたが昨今は簡単です。

座席の前にはタッチパネル式のディスプレイがそれなりの大きさにあります。これでエアーショーを常時流しているのが私の好みです。時々窓を開けて地図と照らし合わせて一人で納得しています。

座席の収納はよく考えられています。狭い座席にうまく物を入れることが可能です。同時にAC電源とUSBのアウトレットも完備されているのはうれしいですね。iPhoneが飛行機を降りたときに充電されていると不安が減ります。

フライト

ほぼ予定通りに出発し気持ちの良い空を離陸していきます。しばらくすると富士山が見える位置に来ます。すかさず機長もアナウンスを入れて富士山の見える方向をしめします。すると台湾の方が窓側に一気に移動し写真をパシャパシャとります。やはり人気ですね!

ちょっと見たいメールがあったのでON AIRのWiFiに接続しましたが・・・これが遅すぎて使い物になりませんでした。気のせいかもしれませんが、ANAの機内WiFiはエミレーツやカタールに比べると遅いような感じを受けます。結果的には全く役に立ちませんでした。

食事のオーダを取りに来られた時に「かなり後で食べるかもしれませんが・・」と前置きして洋食をお願いしておきました。しかし・・珍しいことに途中でCAさんが回ってこられて「洋食から和食に変更できる方を募集している」との事でした。久しぶりに聞きました・・しかも洋食から和食方向への依頼は私は初めてです。特にこだわりがあった分けではないのでお受けいたしました。和食もおいしくいただき、お饅頭は後でコーヒと頂くように取っておきました。

到着

そんなこんなであっという間に台湾に到着です。飛行機を降りてホテルのスタッフが待つ場所まで移動です!

フライト情報

Rec 項目 内容
1 航空会社 全日本空輸
2 フライト NH823
3 機材 B767-300
4 クラス ビジネスクラス
5 出発空港 成田国際空港 NRT
6 到着空港 台北桃園国際空港 TPE
7 予定 出発時間 17:40 (NRT)
8 予定 到着時間 20:15 (TPE)
9 予定 フライト時間 03:35
10 実 搭乗開始時間 17:00 (NRT)
11 実 ドアクローズ時間 17:35 (NRT)
12 実 離陸時間 18:00 (NRT)
13 実 着陸時間 19:50 (TPE)
14 実 降機時間 20:00 (TPE)
15 実 フライト時間(ドアクローズから降機まで) 03:25