鹿児島への旅のために空路も色々と検討します。JALのファーストは好きなのですが、この区間はフライトが無くJクラスのみになるため選択肢したのは全日空のプレミアムクラスです。夏の九州を楽しむために選択した久しぶりの国内便のプレミアムクラスは快適だったのでしょうか?

結果

選択としては間違いありません。食事もちゃんと出ますし満席でもそれなりに、ゆったりと過ごす事ができました。たまには国内便で日本人の中でフライトを楽しむのも楽しいですね。

予約

予約は宿、レンタカーを含めてAMEXに総てお願いです。料金も日本の国内便ですと変わりませんし、何より予定が変更になった時にAMEXのみに連絡すれば終了するのは大変に助かります。

チェックイン

チェックインカウンターはJALより少し落ち着いた雰囲気ですが手際良く対応してくれます。普通であればチケットレスで寄りませんが、今回はスーツケースがあるので仕方ありません。

搭乗

少しだけラウンジで休憩して直ぐに搭乗時間です。隣には御馴染みのポケモンジェットも到着です。今回は前年がらこの機体ではありません。ゲートの上のディスプレイを見ると到着地の天気が出ています。なるほど!国内線だと表示できるのですね。

しかし雨と言う表記は少し心配にさせます。なぜならば今は噴煙を上げている新燃岳ですが、2010年の8月では最高の景色の中で飛ぶ予定がどうなるかは天気次第なのです・・

搭乗するとプレミアムクラスは満席になっていました。日本の航空会社は飛行機に乗ると写真撮影が今現在は禁止なのですが、何時もの海外キャリアのつもりで間違って写真を撮りそうになりました。そこでCAさんに優しく注意してもらいました。日本の航空会社もそろそろドアクローズまでの電子機器の扱いを変更しそうな話も少し出だしましたね!

機内

今回のフライトはB777-300でした。この機材は一番古いタイプのプレミアムシートなのですがJクラスよりは悪くありません。座席は一番前です。私は個人的には一番前は好きではありません。荷物の収納等を考えると本当は二列目以降が嬉しいのですが・・

そう言えば国内線はVODが無いのですね。暫く乗っていなかったので、最初はディスプレイが何処か探してしまいました。何故国内線はVOD等が無いのでしょうか?有識者の方がお見えになればコメント頂けると嬉しいです。

何時の間にかANA MY CHOICEと言うサービスが始まっていましたが、プレミアムクラスに乗っているとあまり関係なさそうでした。

食事

ANAプレミアムクラスの一番の楽しみは間違いなく食事です。美味しいとか不味いとかではなく、何か違いがあるのが私は嬉しいのですね。さて今月はDeROANNEの食事です。味は飛行機で食べるとまあこんなもんですが、これだけ食べてカロリーが653kとは凄くうれしいです。ババロアなんて普段は食べないようにしていますからね!

フライト

出発して非常によい天気が続きました。鹿児島近辺まで来ても雲が薄かったので期待しましたが、桜島の横を抜ける辺りでは多少の雲がありました。でもこれならチャーターフライトができそうだったのでラッキーでした。雨だと半分諦めていたのですが・・・

到着

そんなこんなで到着して鹿児島空港を出ると何故か足湯です・・・空港とのマッチングが流石と思わせます。

フライト情報

Rec 項目 内容
1 航空会社 全日本空輸株式会社
2 フライト NH623
3 機材 B777-300
4 クラス プレミアムクラス
5 出発空港 日本 東京国際空港 HND (羽田)