JALのフライトのため、懐かしのTerminal2からの出発です。ビジネスクラス(JALではエグゼクティブクラスというらしい)のチェックインを受けてラウンジまで向かいます。さてどの様なラウンジだったのでしょうか?

sakura-nrt-sat-010

結論

JALのラウンジも今回は物足りません。改装後を楽しみにします。

チェックイン

何時ものカウンターでそれほど並ばず手続きを行います。今回は離れ小島側での搭乗との事でラウンジも違う場所で楽しめると聞いてニコニコしてしまいました。

sakura-nrt-sat-001 sakura-nrt-sat-002

出国手続き

セキュリティを超えるとなんと・・・・自動化ゲートがありません!職員の方に聞いたら逆(南口)にしか無いとの事でした・・・金額が一億以上するから導入が遅れているとの事です。値段にも驚き(あの程度で一億・・・)ですがやる気の無いのにも驚きです。セキュリティチェックを戻る気にもなれないので諦めて、久しぶりにスタンプを押してもらっての出国になりました。せめて第一ターミナルと同じく一か所に一台は導入して欲しいものです。もしくはちゃんと案内してください成田空港さん・・・・・前回気がつかなかったのは、たまたま南口を無意識に利用していただけのようでした・・・

sakura-nrt-sat-004 sakura-nrt-sat-005

帰ってきたときは情報を把握していたので問題なく自動化ゲートを通過できました。この時には普通のカウンター側では30分以上待っていたようで非常に効果があると感じました!

また第二ターミナルは古い!通路も古い、エスカレータも狭い!モノレールも古く利便性が悪い!優先で降りても、モノレールで先にモノレールに乗った人が最後に降りると言った意味不明の逆転現象が発生します。なぜ地下通路にしなかったのか未だに疑問です。

ラウンジの場所

今回も前回と同じくサテライト側からのフライトのため、サテライトのラウンジに行きました。がこれが大失敗・・・改装中という事もあり普通のショボショボのラウンジです。本館側のラウンジは改装によりかなり良くなったと噂は聞いていたのですが。。。。次回に期待します。近日中にヨーロッパに再度行く事が予定されているので、今度はJALを検討しています。

sakura-nrt-sat-006 sakura-nrt-sat-007

具体的な内容ですが、食事は・・・座席も・・・Internetは問題ないけど・・・って感じです。

sakura-nrt-sat-008 sakura-nrt-sat-009