ANAアップグレードの依頼を行った結果、見事ファーストクラスまでアップグレードに成功しました。ファーストクラスでの12時間は体の楽さが違います。フライトインプレッションは後ほどとしアップグレードを依頼してから成功までどのような内容だったのでしょうか?

ana-upgrade-result-001

結果

楽々アップデートできました。これなら楽々ですね!

アップグレードの過程

実際にアップグレードが確定したのはフライトの一週間前になります。昼に知らない場所から電話があり出たところ「確定したのでアップグレードポイントの使用で良いか」確認されました。以前電話したタイミングでは10人ほど待っているとの事でしたが、無事に通過しました。しかもアップグレードされたのはファーストの窓際の席でした。普通は通路側の席になるとの事でしたが、かなり優先的にアップグレードされたと思われます。

ana-upgrade-result-002

WEBで確認したところ確定のマークが出ていました。がファーストクラスとはこの時点では出ておらず、以前のままでした。

アップグレードの優先順位

電話でアップグレードの優先順位について再度確認しましたが、やはり基本的にANAの上顧客であるかどうかが一番のポイントになるそうです。搭乗回数やフライトの内容および過去の履歴だと思われます。

アップグレード後のマイルとプラチナポイント

フライト後に飛行履歴を見るためにANAのWEBにアクセスしたのですが、あれ!フライトクラスがファーストまで上がっており、マイルが8892と増えている!と気が付きました。一瞬ポイントでのアップグレードもアップグレード後のマイルが加算されるかと喜んだのですが、以前のビジネスクラスにアップグレードした場合には、アップグレード前のマイルが加算されていたのを思い出しました。そこで冷静にマイル口座残高を確認したところ、、、元のクラス分のマイルとプラチナポイントでした・・・一瞬ぬかよろこびしましたが、そんなに甘くないですね。

また良く見ると、帰りのフライトが確定していないのに既に3Kと変更されています。うーん 意味深く取ってしまいました。