ANAの航空券をエコノミーからビジネスまたはビジネスからファーストクラスにアップする場合には、マイルの使用、アップグレードポイントの使用があります。しかし具体的にどのように処理するのが良いのか今まで不明でしたのでAMEXとANA双方に確認しました。

ana-up-grade-001

結果

慣れれば簡単な手順でした。今後も使えますね!

アップグレード手順

最初に必要なのは予約です。旅行代理店(AMEXなど)もしくは直接予約を入れる必要があります。予約の場合には発券とは異なり、費用の支払いは必要ありません。また飛行機の変更もキャンセルも自由な状態です。つまり日程がある程度決まった時点で予約だけとりあえず入れておくのが良いかと思います。

アップグレードの手続きは旅行代理店(AMEXなど)では対応できませんので、必ず本人がANAに連絡する必要があります。しばらく待てばANAのWEBに上がるので待つのも手ですが、WEBに予定が更新されない場合や早く申し込みたい場合にはANAに電話する方法が良いかと思います。電話では予約した便の詳細と予約番号を伝えれば対応して頂けます。

その場でアップグレードが決まれば良いですが、私はそのような経験はありません。キャンセル待ちの状態である事が多いです。キャンセル待ちが何人ほど居るのかはオペレータから聞く事ができます。それ以外の情報は一切分からないので後は運を天に任せて待つのみです。

最悪は発券ギリギリまでひっぱってダメであれば取り直すのも手かもしれません。

仮にアップグレードが取れても安心してはいけません。旅行代理店(AMEXなど)が誤ってフライトの変更などをしてしまうとアップグレードはキャンセルになります。チケットの発券や予定の変更などは慎重に対応する必要があります。違う便を変更する予定が、総ての便の変更となりキャンセルされる可能性は十分にあるので旅行代理店(AMEXなど)には明確に状況を伝えましょう。(私は過去に、中国国内のフライトを変更したはずなのに、日本と中国間のフライトまで変更されていた痛い経験があります)

優先順位

最も気になるのがアップグレードされる優先順位だと思います。単純に申し込みが早いとアップグレードされるのではないとの事です。ANAの担当曰く使用頻度によって決まるとの事です。一言でいえば重要なお客様が優先されるそうです。もっとも簡単なのは実績、ステータス(ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズなど)になるそうです。

また確定する時期ですが多くの場合には搭乗する日まで確定しないとの事です。もちろん早々に決まる人も居るようですが相当の重要客、空席が多い便である必要があると思います。私の推測では今までのフライト回数、フライトしているクラス、ステータス、購入方法、株なども影響しているのではないかと思います。

またマイルを使ってのアップグレードとアップグレードポイントを使用しての優先順位の変更はないとの事でした。気が利いているのは片道はポイントを使用し片道はマイルを使用する場合においてキャンセル待ちになった場合に、マイルかポイントのどちらを先に消費するかは選択する事が可能です。つまり往路はマイル、復路はポイントと決めるのではなく、予約が取れたほうからポイントを使用するなどの指定も可能です。マイルは数年持ち越し可能で、ポイントは該当年度だけですので便利な機能だと思います。

同じ質問を何度か別々のANAの担当の人にしましたが、ズバリこうすればアップグレードされると言った法則は発見できませんでした。悪い言い方をすればANAが直前まで引っ張て決めていると思われます。

結論

結局、仕事がきつくなるのが予想されるような場合には、心理的に不安定になるだけですので私はあまり好きなサービスではありませんね。エコノミーで12時間もしくはビジネスで12時間 飛行機に搭乗するかは大きな違いになりますからね・・。

その他の方法

ANAやJALのマイレージやポイントだけがアップグレードの方法ではありません。ビジネスクラスは結構安値で販売されている事があります。

私が今後挑戦したいのは以下になります。値段よりも以下にリラックスして行けるかですね!

  • AMEXのキャンペーン金額(ビジネスの料金でファーストクラスに搭乗なのでアップグレードのような面倒な検討は不要です)
  • コンパニオンシートで一名分の料金で2名分のフライト
  • 自動アップグレードでビジネスをファーストに変更するなどになります。

アップグレード結果

アップグレードした結果はこちらを参照してください