新型コロナウィルスが世界に広がってから2年半が経過した2022年9月にようやく海外へ飛ぶ事となりました。国毎に対策が違うので準備を色々と考える必要がありますが今回の韓国への移動は以前のように快適だったのでしょうか?

結果

コロナへの対策も急激に緩和の方向に移っているため対応がタイミングによって大きく違い正しい情報が何か理解しにくい状況です。また旅行会社も代行などは対応しないので自力で対応する必要があります。しかし事前準備さえできていれば成田空港や仁川の空港を通過するのは以前と同じように30分程度で通過できました!またアシアナ航空も2023年に経営統合が進むのでもしかしたら今回が最後のフライトになるかもしれません。

事前準備

30カ月海外に移動できていないと色々な事が詰まっておりコロナの状況がある程度落ち着いたタイミングで移動を開始するように考えていましたが。2022年9月には必ず行くべき予定が韓国でできたため腹を据えて準備に入ります。3か月前から色々と考えましたが状況が目まぐるしく変わるので結果的には一か月前からの準備が最適でした。

結果として準備したのは以下です。2022年10月以降はさらに緩和が進むと思われます。

• 韓国入国のためのK-ETAアプリ(チェックイン時に使用)
  • 韓国入国のためのQ-codeをWEBで登録(韓国側の検疫を短時間で処理するため・無いと手書きで資料を書いて空港で長時間の確認)
  • 日本入国のためのMySOSアプリ
  • 日本入国のための新型コロナワクチン接種証明書アプリ

当初はVISAが必要になりそうの情報もありましたがABTCがあれば免除とも言われていました。自分のABTCを見たら当然期限が切れていたので取り直すのか悩んでいる間にビザが不要になりました。代わりにK-ETAのアプリを入れて情報を登録しておきます。一度登録しておくと2年(パスポート更新時には無効)使えるます。必要事項を記載して料金を払うと数時間で登録の結果がでます。

混乱したのはQ-codeです。韓国のWEBサイトで登録して完了するとメールでQRコードを情報が来るのですが記載内容がWEBサイトで記載してあることと違います。昔はワクチン接種記録を入れていたようなのですが今回は入れるセクションが自動的にパスされます。その割に数字などが連続しておらず、正しい情報がどこにもないので入れる必要があるのか、無いのか分かりません。ニュースを見ても大使館の情報を見ても不明瞭でした。結果的にはワクチン接種情報は不要となっていました・・このような部分の対応が今は大変です。

日本のMysosや接種証明アプリは必要な事項を淡々と記載すれば済むので悩むポイントは少なかったです。しいて言うならばMySoSが赤色ではなく青色に表示されるまでデータを入れておく必要があります。

チケットを取ったタイミングでは羽田便は再開しておらず成田から仁川へのフライトのみでした。いろいろな事を考えると仁川の空港は受け入れ態勢が十分なので正解だったと思います。

チェックイン

久しぶりの成田空港へはスカイライナーで移動です。午前の電車といえどやはり人が少ないのは否めません。成田空港のターミナルの中もやはり以前とは比べ物にならないぐらい人が少なかったです。

チェックインカウンターはANAと同じ第1ターミナルの南ウィングです。アシアナのカウンターではそれなりに人が居ます。座席はビジネスも含めて満席に近いと言われました。座席は窓側を今回はチョイスしますが、隣の人をブロックする事は不可能とのことでした。

カウンターでの手続きには若干以前より時間がかかります。理由はK-ETAの確認のためです。Q-Codeも調べられるかと思っていましたがチェックイン時には見ないとのことです。スーツケースを渡してラッピングして貰うことに注力していたらマイル登録を忘れていました。チケットを頼むときにもマイル登録を忘れていました・・・久しぶりだと色々抜けます。

ラウンジについて話を聞くと数を絞って運営しているとの事でした。ANAのダイヤモンドメンバーなのでANAのスイートラウンジについて確認すると此方も51番ゲート側しか開いていないので注意してくださいとの事でした。私が知らない間にANAのビジネスクラス用のラウンジが新設されて居たようですが今回は場所がサテライト側だったので使いませんでした。

出国のゲートも自動になっておりチケットのバーコードを読み取らせると開くようになっています。一応スターアライアンス・ゴールドメンバーまたはビジネスクラス用の優先ゲートはありますがガラガラなので意味はありません。しかしこの情報を見ていると「出国するなー」という気になります。

ラウンジ

制限エリアに入るとさらに人が居ません。こんなの見たことが無いレベルでした。51番ゲート近くのスイートラウンジに入っても数人しかいません。スタッフに聞くと午前は特にアシアナ便しかないので少ないとも教えていただきました。

久しぶりの国際線のラウンジなのでウキウキしてしまいます。普段だと食べない選択をするのですが今回はガッチリ行きます。ヌードルバーの品揃えも気持ちよくなっておりカルボナーラと握り寿司を頼みます。あとはサラダ等も頼んでお腹いっぱいまで頂きました。

シャワーも・・と考えましたが時間があまりなかったので食べるだけ食べてラウンジは後にしました。

搭乗

チェックイン時にマイル登録を忘れていたので搭乗口のカウンターでスタッフにお願いしてマイルを登録してもらいました。これで往復の登録が完了です。そして時間通りに登場が開始されますが久しぶりに見るアシアナカラーの飛行機に内心興奮します。ビジネス側の通路を通り中に入り懐かしいCAさんに笑顔で迎え入れられます。

昔のようなウエルカムドリンクのサービスはありませんでしたが、枕とブランケットは貸し出しをして頂けました。上着を持ってきていたので必須ではありませんがあると楽なんですよね!アライバルカード、税関申告書、そしてQ-Codeを書いていない人用の健康状態申告書が配られました。

上着は念のため寒くなるといけないのでCAさんに預けずに座席にかけておきました。またアシアナ航空は総ての荷物をこの機材のビジネスクラスの場合には上にあげる必要があるので注意が必要です。足元に置いておくと上にCAさんに注意されます。

座席

機材は歴史あるA330-300です。本当はA350-900を期待しているのですが難しいですね。

内装は昔ながらの設定です。しばらくして会社が統合されるので仕方ありません。それなりに大きなディスプレイですが照度・解像度が最新のものに比べると低く見にくいのは否めません。また真ん中にあるマガジンラックなどは隣に知らない人が居る時には使いにくいです。昔はこれでも良かったんですが・・今の自分は贅沢になっていますね。

座席はかなり倒れるので寝るには最適です。しかし今回は久しぶりの国際線で色々と楽しんでいたら寝る間もなく韓国に到着です。USBアウトレットもありますが出力が弱いので充電が遅いのです・・結局はUSB充電器を使いました。

フライト

予定より少し早く出発した機材からは懐かしい成田空港の景色を楽しみます。あっという間に離陸して空の上にでました。この雲の感じ・・やっぱり良いです。

離陸して少しすると食事になります。私は飛行機の中で食べるには味がハッキリしている韓国料理が大好きです。一番のお気に入りはプルコギですが今回はビビンバです。最近はプルコギでないのかな・・

ビビンバもこの内容です。食事の部分ではコロナと既に関係ないレベルまで戻っていますね!コチュジャンを付けながら美味しく総て頂きます。先ほどラウンジでもお腹いっぱい食べていたのですが機内でも久しぶりの国際線で嬉しすぎて総て食べきってしまいました。食事が終わると既に仁川です。今回の機材はオンエアが無くWifiは使えませんでしたがあっと言う間の到着でした。

検疫

少し構えていたのが空港内の検疫ですが歩いている最中にスタッフが声を掛けてくれるのでQ-Codeを携帯のメールで見せるとカードを途中でもらえます。すると分岐点でパスポートとQ-Codeを紐付ける処理をすると登録完了です。あとはイミグレーションでアライバルカードを出して通過し荷物を受け取り税関を通過したら韓国に入国です。

気が抜けるほど簡単でした。PCR検査は韓国入国後の24時間以内に受けて登録する必要がありますがこれも簡単に対応できました。(注:2022年10月からはQ-Codeの登録はあるものの入国後のPCR検査は無くなったようです)

日本への移動

帰りの便は日本への入国が気になりますが此方も簡単です。仁川空港でチェックインするときにワクチン接種証明をアプリで見せれば韓国側の登録は終わりです。

日本ではMySOSアプリの登録が青なら見せるだけで昔と同じ手順です。準備さえできていればこちらもシンプルになり30分程度で成田空港を抜けることができました。

フライト情報

Rec 項目 内容
1 航空会社 アシアナ航空
2 フライト OZ101
3 機材 A330-300
4 クラス ビジネスクラス
5 出発空港 成田国際空港NRT
6 到着空港 仁川国際空港 ICN
7 予定 出発時間 13:10(NRT)
8 予定 到着時間 15:40(ICN)
9 予定 フライト時間 2:30
10 実 搭乗開始時間 12:40(NRT)
11 実 ドアクローズ時間 13:00(NRT)
12 実 離陸時間 13:20(NRT)
13 実 着陸時間 15:20(ICN)
14 実 降機時間 15:35(ICN)
15 実 フライト時間(ドアクローズから降機まで) 2:35