香港との往復共に日本航空を選びましたが帰りの便は本来であればスカイスイートの機材を選んでいたのですが、機材変更で変わってしまいました。さてフライトはいつも通り楽しめたのでしょうか?
結果
スカイスイートのようなフラットにはなりませんが、香港と日本ぐらいのフライトであればシェル フラットでも問題ありません。また新しいスカイスイートの機材が増えているので本搭乗が私のB777のシェルフラット最後の搭乗になる気がします。
予約
JALのマイルを使用した特典フライトで往復共に取得しましたのでJALのWEBで簡単に予約完了です。ANAやタイ国際航空のように食事をプレオーダーしたり座席を細かく指定するのは今回はお願いしませんでした。窓側の座席だけ予約を確定しておきます。
チェックイン
15時出発のフライトを選んであったのでホテルを昼ぐらいにゆっくりと出発して車で30分で到着です。慣れた香港国際空港なので迷わずにチェックインカウンターに到着します。人が多かったので手荷物カウンターでパスポートを出してチェックインをお願いしたら・・予定していた機材が使えず同じB777-200だがシェルフラットの座席になると教えて頂けます。距離が近いので問題はありませんが、座席がどの位置になるか確認すると・・予定通り窓側の座席を確保してあるとの事です。外の景色が見れれば十分なので助かりました。
ラウンジ
久しぶりのJAL便なので香港国際空港なので搭乗ゲート近くのお勧めのカンタス航空のラウンジに向かいます。ワンワールドなので最高なのはキャセイパシフィック航空もしくはアメックスのラウンジとも思いましたが折角なので行ってみます。
カンタスのラウンジは清潔でシンプルな造りです。食事もそれなりにあるのですが、私は既にホテルで軽く頂いているので今回はアイス香港ティを頂きます。窓の外には今から登場する機材が見えています。
搭乗
搭乗時間の10分前になったので搭乗ゲートに向かいます。ラウンジで見ていると雨が時折とても強く振りますが、風は弱くフライトに遅れは無さそうで安心です。しかし・・ゲートには搭乗が約30分ほど遅れると案内が記載されています。どうやら午前の便の遅れがまだ残っているようです。
搭乗のアナウンスが為されたので機材に乗り込みます。やはり機材はB777-200のシェルフラットでした。何人かのCAさんから挨拶を頂きます。最終的には9割程度の搭乗率で私の隣にも他の方が座られていました。ちなみに多分これが私のB777のシェルフラットとしては最終搭乗になったようです。現在はB777は総てスカイスイートに座席の交換が終了しているようです。
座席
シェルフラットの機材には何度のったのか??数える事はできませんが慣れた機材である事は間違いありません。懐かしいタイプのMAGIC-IIIでフライトマップを開いて今日の到着を念のため確認しておきます。
座席はある程度倒れますが、フラットには程遠い状態です。そして・・何より困るのはUSBの電源アウトレットが無い事です。こんな時のためにカバンには常にACからUSBへの変換ができるように変換器を持ち歩いています。また最近のPCはUSB-Cで充電できるのでコレ一つで総て完結するのは時代の流れを感じます。機体側にUSB-C等も標準でセットアップされるようになる時代はもう来ていますね。
座席にはスリッパ、スリッパそしてブランケットがあります。CAさんにお願いして追加の枕を頂いてフライトに備えます。私は深夜便だと追加で枕とブランケットを頂きますが、昼間の便だと枕だけ追加で頂きます。枕を腰に当てたり、膝に置いたりと便利なのです。
フライト
雨脚は強かったり弱かったりの状態は変わりませんが出発です。しかし・・扉が閉まった後も離陸までに50分ほど必要になりました。多くの機材が離着陸でまっているようです。気持ちが急いでも何も良くはならないのでのんびりと離陸まで外の景色を楽しみます。
(音はありません)
我々の離陸の番になったので存分に景色を楽しみます。雨の離陸でもそれなりに私には楽しいのです。ジェットエンジンに吸い込まれる空気から見えるヴェイパーが湿度が高く見やすくなっていたりするので一人で外をジーと見ています。ちょっと変な人ですね・・
色々と遅れる要因がありましがた最終的には予定より30分程度の遅れのみとなりました。
食事
鶏肉と山椒の組み合わせがスッキリとして良さそうだったので、長期の香港滞在では無かったのですが今回は和食をお願いしました。これは大正解で美味しくいただけました。食後にはコーヒを頂きながら仕事をしますが、CAさんのレベルにバラツキがあったようで、お代わりのコーヒーを頂くとカップ一杯にコーヒをCAさんが入れてしまい少しの揺れでコーヒが零れてしまいソーサーまでベタベタです。これではコーヒを片付けるのにも一手間な状態です。慣れたCAさんが困っている私を見つけてくれて総て入れなおしてくれました。
よく見ると新しいCAさん達が多く搭乗されており、基本は後ろでベテランのCAさんが見ながら指示を出している微笑ましい状態です。私のコーヒはどうやら忙しくてベテランの方のチェックから漏れたようです。
フライト情報
Rec | 項目 | 内容 |
1 | 航空会社 | 日本航空 |
2 | フライト | JL026 |
3 | 機材 | B777-200 |
4 | クラス | ビジネスクラス |
5 | 出発空港 | 香港国際空港(HKG) |
6 | 到着空港 | 東京国際空港(HND) |
7 | 予定 出発時間 | 15:15(HKG) |
8 | 予定 到着時間 | 20:25(HKG) |
9 | 予定 フライト時間 | 4:10 |
10 | 実 搭乗開始時間 | 15:00(HKG) |
11 | 実 ドアクローズ時間 | 15:20(HKG) |
12 | 実 離陸時間 | 16:10(HKG) |
13 | 実 着陸時間 | 20:40(HND) |
14 | 実 降機時間 | 21:00(HND) |
15 | 実 フライト時間(ドアクローズから降機まで) | 4:40 |