中東とアジアを回って旅に出る場合に私は間違いなくエミレーツ航空を使用します。その理由は機材が新しくてのんびりと機内で時間を過ごせるからです。今回はドバイから香港への移動に選択しましたが、その乗り心地は?

結果

こちらの路線にもエアバスのA380が使用されているため非常に快適に過ごせます。エミレーツのA380のファーストクラスはある意味「はずれ」が少ないので安心です。

予約

今回の手配は直前まで予定が決まらず、私を担当して頂いているAMEXの担当者が不在だったので面倒なため直接インターネットからの手配としました。この区間はバンコク経由であったり機材がB777-300ERと混じっていたりと少し複雑なので、良く分かっているAMEXの担当者でないと毎回説明する事になります・・・

逆にバンコクを経由したい時にはEK374とEK384を組み合わせると同じ料金でDXB→BKK→HKGとなるので便利と言えば便利なフライトです。

チェックイン

何時ものファーストクラス カウンターでスムースにチェックインです。今回はJALのマイレージを韓国発券のチケットに登録しましたがまったく問題なく登録ができました。しかしスタッフに言われて気が付きましたが今回は古いターミナル(T1)側での搭乗でした。

ラウンジ

搭乗がT1でも休むのはやはりT3の新しいラウンジが楽なのそちらに向かいます。エミレーツのラウンジで軽く紅茶を頂き、何故か手招きする靴磨きのお兄さんに引かれてスエードの靴を磨いて(掃除して)頂きます。時間があるのでwifiで接続して情報を確認します。しかしエミレーツ・ラウンジの無線はパスワードが掛かるようになっても遅いです・・パスワードが無い時のように百人程度が繋いでいるようには見えないのですが・・

搭乗

搭乗口がT1なので早めにラウンジを出発して移動します。T1でダブルデッカーのA380にどのように搭乗するか想像していましたが、意外と簡単に接続できていました。これから更にA380が増えそうなエミレーツなのでなるほどですね・・

ファーストクラスは二階なので上から搭乗しますが、こちらは空いているのでスムースに搭乗です。他のクラスは流石に混んでいるようでした。

座席

何時ものエミレーツのスイートクラスなのでのんびりです。今回はギリギリの手配だったので1Eが割り振られます。搭乗すると確かに窓際は総てお客がいました。香港線はどうやらかなりの利用者が居るようです。

搭乗するとオレンジジュースとデーツそしてアラビックコーヒのサービスです。甘いデーツを口に含んでアラビックコーヒで流し込むとエミレーツに乗った気になります。

今回のフライトはエアコンをかなりきつく利かしていたので、座席にエアコンの吹き出し口を閉じるようにお願いしました。毎回方法は違うのですが今回はまたアクロバテックな方法で閉じていました。乾燥やACが苦手な人はCAさんにお願いするのを忘れないようにしてください(笑)

シャワー

朝早くホテルを出てきたのでシャワーは飛行機の中で浴びます。これがエミレーツ・A380スイートの良い所です。時間は短いのですがスッキリとさせて頂きました。

食事

今回のフライトでは二回の食事を頂きます。どちらにしてもヘビーな物は食べれません。エミレーツは完全に自由な時間に食事なので上空に上がって一時間後に一回、到着1時間前に一回と頂きました。最近はCAさんが食事のタイミングを聞きに来てくれます。昔は何も言わないと到着まで何もない事もありましたからね・・・。

一回目はスープとパスタ バーからラザニアを頂きます。スープは相変わらず美味しくいただけます。ラザニアは少し油っぽい内容だったので半分ぐらいで終了です。

二回目は到着前にインスタントのチキンラーメンとサラダを頂きます。キャビア等もあるのですが・・こんなものばかりだとお腹が疲れるのでラーメンの方が良いときも多くあります。味は日本のチキンラーメンよりは美味しくありませんが、悪くはありません。

景色

一回目の食事が終わったところで、少し運動の代わりに散歩をします。カウンターのあたりを歩いていると、ちょうどエベレストの横を通過しているところだったので目を凝らして見ますがハッキリは分かりませんでした。

散歩から帰ってくるとコメントカードを書いてほしいとの事でした。最近は50%以上の確率でエミレーツにのるとコメントを書いていますね。ちなみにボーナスマイルはもらったことがありませんが・・

フライト情報

12 実 離陸時間  10:20
13 実 着陸時間  22:00
14 実 降機時間  22:10
15 実 フライト時間(ドアクローズから降機まで)  7:00