ドイツのフランクフルトへの宿泊にWESTINグランドフランクフルトをAMEXの推奨もあり宿泊しました。しかし香港のホテルに泊まり慣れると、ヨーロッパのホテルは全般的にサービスが悪く感じました。 さて今回の宿泊は・・・?

westin-fkr-014

結論

二度と泊まることは無いと思います。多いですね、ハードはある程度OKなのですが、ソフトが駄目なホテルって結構ありますよね。やはり私には合いませんでした・・・残念・・・

送迎サービス

やはり慣れない町の場合には送迎サービスは本当の意味で役に立ちます。12時間フライトした後に、さらに交通機関を乗り継ぐのは厳しいですね。送迎の車はベンツでした。

westin-fkr-001 westin-fkr-002

窓だけでなくシェイドの開け閉めもできる非常に良い車でした。気になるのは運転手さんのおしゃべりです。ホテルの車は何故かしゃべる人が多く、眠たい頭で延々と話しかけられても・・・・

チェックイン

送迎サービスを利用してもチェックインはカウンターでした。愛想のないスタッフが淡々とホテルを説明します。これなら中国のホテルの方が愛想が良いと感じます。

westin-fkr-016

一応AMEXのFHR特典としては昼食60EURO*2人分が無償との事でした。使わないけれどね・・・・恒例のアップグレードですが残念ながら受けれませんでした。ただのクラシックルームでした。でもSPGのポのポイントを使用してのアップグレードなら受けれるとの事でした。断りましたがAMEXのアップグレードは効かないという意味と捉えました。

westin-fkr-007 westin-fkr-016

ホテルのロビーにはビンテージの車が多く展示されており悪くはありません。しかし人的対応がいまいちのため、出だしは悪いイメージで始まってしまいました

部屋

値段の割に部屋が物足りません。広いのは広いのですが、部分的に豪華なのですが、まとまりが無い。部屋自体は角部屋を取ってもらっていたので通常の部屋としては広かったのですが、何かさびしい・・・

westin-fkr-003 westin-fkr-004

インターネットの接続も問題ありません。日本への接続は流石に遅いですが、まあ使用できます。料金はホテルの代金に含まれていました。これはFHRの特典なのか不明でした・・・

ベッドと枕は非常に良かったです。このホテルで寝ることには苦労しませんでした。特に枕の硬さとサイズは絶妙に良かったです。さびしかったのはターンダウンのサービスが無かったことです。まっ良いんですけどね・・

westin-fkr-005

バスタブも微妙な作りで、綺麗なんだけど手入れが行き届いていないのが現状です。また歯ブラシが無い!最初はこのホテルだけの問題かと思いましたが、他に泊まったヨーロッパのホテルもすべて歯ブラシがありませんでした・・・うーん・・・私は電動歯ブラシは持ち歩くのですが、歯磨き粉は現地調達のため困りました。

westin-fkr-006

会議室

これはとても良い会議室を使わせていただきました。しかも打合せ30分前にお願いして確保してもらいました。ネスプレッソマシーンや水などファシリティも充実で大満足です!ただし会議で時間をすべて使い切ったため写真を撮る時間がありませんでした。

ルームサービス

やはりこれはNGです。まずは呼び出すのに20コール以上呼び出してから、めんどくさそうな声で対応します。届いた食事も冷めて固まっていました。一応フランクフルトでフランクフルトを食べておきました。。。

westin-fkr-008 westin-fkr-015

朝食

朝食は非常においしかった!(と言うか普通に食べれるだけで満足するほど状態が悪かったのですが)

westin-fkr-009 westin-fkr-010

スタッフの問題点

色々と気が利かない、愛想が悪いのが問題です。電話しているのに入ってきてゴミを捨てたり、コンシェルジュの対応も適当でした。これが一番問題ですね。古いホテルですから今更言う事でも無いような事までできていません。

SPA

恒例のSPAです!これは嬉しかったです。ヨーロッパのホテルは意外とSAPがありません。場所はプールの傍にあるので、まずはプールで少し泳いでから受けました。プールでは平日の昼間から年をとられた方が多くいました。香港では若い人が多いのですがドイツでは年寄りの水泳が多いようでした。

westin-fkr-011 westin-fkr-012

受ける時は何故か水着のままで、少し苦しかったのですが問題はありません。ホットストーンを使用したSPAは疲れた体には最高でした。

westin-fkr-013

そうそうWESTINではSPAの後にサウナに10分ほど入るのが恒例だそうです。(本当なのかは知りませんが)SPAのサウナが終わると下のカウンターで待っており、フルーツドリンクやハーブティーを飲ませてくれます。ここまで一対一で総て対応してもらえ、非常に良かったです!

顧客の事前、事後のフォロー

本ホテルは宿泊を予約すると事前に、連絡がメールできます。また宿泊後も満足度について調査依頼がメールできます。この意見を取り入れてくれると良いなと思います。