JALビジネスクラス 成田→台北

久しぶりの台湾です。前回は今は無きJAAでのフライトですが今回は純粋なJALでのフライトです。中国と台湾の関係も経済的に良くなっているので良い感じです!さて今回は2クラスのみですがそのフライト結果は?

jal-business-nrt2taipei-002

 

結果

747-400は香港便で良く使いますが、久しぶりのJALのシェルシートです。食事もおいしく懐かしく良いフライトでした。ただしJALのCAの対応には少し不満ですね・・やっぱりステータス上げないと対応が違うんですね・・・ANAはあまりステータスが上がっても関係ないのですが。(逆に言うとクラスに関係なくサービスが良いのかも・・?)

搭乗

ラウンジで一仕事終えた後に搭乗です。機体を見ると・・おお・・747-400だ!この飛行機を見ると飛行機だなーと思うんですね!

jal-business-nrt2taipei-001 jal-business-nrt2taipei-003 jal-business-nrt2taipei-010 jal-business-nrt2taipei-011

ファーストの無いフライトなんですが前方部分はファーストの座席です。覗き込んでいるとCAさんに「止まらないように・・・」と注意を受けました。すこし「ファーストのビジネス開放ですか?」と質問すると「お客様には関係ありません」とのお答え・・・いやーJAL冷たいね。。。ちょっと聞いただけなんですが・・・

jal-business-nrt2taipei-004

座席

今回のシェルシートは凄く久しぶりです!昔々1990年代にはこのシェルシートに乗ると非常に興奮したものです。今乗っても興奮は変わりませんが座席の座り心地には流石に古いですね・・

jal-business-nrt2taipei-009

jal-business-nrt2taipei-005 jal-business-nrt2taipei-006 jal-business-nrt2taipei-007 jal-business-nrt2taipei-008

電動シートも十分に機能しており、シートピッチもそれなりに確保してありますよね。マガジンラックも当時は新鮮でしたがこの位の機材から始まった気がしますがどうですかね?

jal-business-nrt2taipei-012 jal-business-nrt2taipei-019

食事

これは流石にJALですね。内容も良く大変に美味しく頂きました。最初はアミューズですが、日本らしいですね。あられと焼きチーズです。

jal-business-nrt2taipei-013 jal-business-nrt2taipei-014 jal-business-nrt2taipei-015 jal-business-nrt2taipei-016

ビジネスの場合には食事の種類を座席の後ろに張る方法なんですね。やっぱり日本食ですね。飛行機は運動が無いので食べる量をとにかく減らす必要があると思っています。この場合に日本食は良い選択になると思います。ただしデザートもちゃんと付いてきますので誘惑に負けないように気をつけないといけません。ちなみに私は誘惑に負けてしまいました・・・!

jal-business-nrt2taipei-017 jal-business-nrt2taipei-018

経路

今回の経路はほぼ香港線と同じ経路を使用しているようです。

By | 2017-07-06T16:25:35+00:00 2009/07/12|Categories: Air Line, AMEX, Card, JAL|Tags: , |8 Comments

8 Comments

  1. Yassy 2009/07/12 at 18:16

    こんばんは、はじめまして。このblogは前からチェックしていましたが、コメントするのは
    お初です。
    当方はJGDを続けています。ANAについては以前外国の空港でとんでもなくひどい扱いを受けた
    ので、それ以来使っていません(それまではJALもANAもDiamondでした)。
    おっしゃる通り、JALはstatusが高くならないと気持ちよいサービスを受けることができない
    と感じています。そのかわり、JGDであればどんなキャンセル待も最終的にはOKが出ますし、
    機内でのサービスも違います。特にUG(C→F)には威力を発揮します。
    yamanaka様は随分とフライトを楽しんでおられますね。是非見習いたいと思います。

  2. ma-yamanaka 2009/07/12 at 18:24

    Yassyさん
    コメント有難うございます。JALをちゃんと味わうためにはJDGが持つ方がよさそうですね!同じコメントをKiritaさんからも頂きました。早めにまずはJGCを申請する事にします!

    フライトは楽しんでいますが、実は悩みがあります・・フライトと言えばやはり食事が重要ですよね。でも体重の問題から食べないようにしています。慣れてきたエミレーツ等は食事はサラダとスープだけでOKなんですが他のALだと色々と勉強のため(??)に食べてしまいます。これは健康的にどうなんだろうと悩んでいます。他の人はどうしているのでしょうかね?

  3. Yassy 2009/07/12 at 18:38

    こんばんは。こんなに早くresponse頂けるとは思っていませんでした。
    JALではJGCをかなり大切にしてくれます。もちろん当方もJGC+Diamondです。
    JGCだとクレジットカードを持つことになるので、毎年会費がもらえる、といのが
    JALにとって魅力なんでしょう。One Worldを使うのかStar Allianceにするのか、
    でお決めになられては?どちらかに限るとしても、どこに行くにも不便はありません。
    機内食ですが、当方は最初に「ダイエットのために残すと思います」とCAに伝えて
    います。コースのメニューを見て、さらに実際に出てきた食事を見てから食べる量を
    決めています。ただ当方はお酒が好きなので、Fのお酒を飲む量が増えてしまうのが悩み
    なんです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  4. ma-yamanaka 2009/07/12 at 21:26

    日本に居る時は意外と速くレスポンスできる時もあります!ただSite Policeにもあるように大幅に遅れる場合もあるのでご了承くださいね(笑)
    ANAはダイヤモンドを一度取ったのですが、サービスの内容がいまいち変わらなかったような気がします。今年はJALで上のクラスまで行って試してみたいですね。
    食事の取り方は今後の参考にさせて頂きます!これであれば必要な分だけ食べれて、且つ写真も撮れますね。日本人の感性である「モッタイナイ」も大切なので無茶しない程度に試します!

    では今後も宜しく願います!

  5. SUZUKI 2009/07/13 at 12:06

    はじめまして!!最近香港の検索をしていてブログにたどり着きました。
    とてもセンスの良いブログで早速お気に入りにいれさせていただきました。よろしくお願いします。

    ところで、JALのCAの態度ってANAと比べほんと悪い人は悪いですよね。というか今回暴言をはいたCAに関しては、JALに意見メールを送るべきだと思います。「止まらないで」だの「お客様には関係ありません」などは客に向かって使う言葉ではありませんよ。私だったらその場で責任者呼んですぐ抗議しますね、これでもこの10年でJALのCAの態度は昔に比べたら若い世代がよくなっていて慇懃さがとれてきたとおもっていたのに、まだこんなひどい態度のCAがいるんですか。びっくりです。搭乗時となるとそのフライトの始まり、気分悪いですよね。
    いちを私は10年弱JGCなので最低でも人として扱ってもらえてますが、昔はよく「JGCにあらずんばひとにあらず」と言ったものです。一刻も早くJGCになることをオススメします。
    Kiritaさんのコメントを読ませていただきましたがKiritaさんのおっしゃるとおり、JALはJGCステイタスを優遇するように教育してるようで、それ以外の知識は全然無くてJGPが上なのか下なのかもわかってないスタッフがかなり多いです。
    JGPになったときに、「JGCとJGPってどう違うか知ってますか?」とCAに質問を何回かして見ましたが、即答できるCAは皆無でした。残念ですが機内での認知度なんてそんなもんなんですね。
    勿論予約とか空席待ちや特典の取りやすさではPもしくはDになる事はとても意味がありますよ。!JALのシステム上ではPとDの意味を認識できるようです(苦笑)

  6. ma-yamanaka 2009/07/13 at 23:46

    SUZUKIさん

    はじめまして!JGCの意味合いが更に理解できました。来週には申請をかけますが、まだカードが来ていない状態でアプリケーションできるのかはまた報告します!

    CAさんの件は自分にも非があるので特にカスタマーコメントは出しませんでした。なるべく楽しくフライトしたいのですね・・

    今後も10年弱のJGCの経験を教えて頂ければと思います。

    では

  7. こう 2009/07/21 at 19:58

    先ほどミス送信しちゃったみたいです。

    いつも楽しみに見ています。今は明日の日食を観る為に杭州のシャングリラのホライゾンラウンジで飲み過ぎてます。明日から大連インタコに移動です。
    又も大連シャングリラは素通りです。来年はエリートは無理。エグゼはキープしますが。
    昨年までJALはJGCプレミア、ANAはダイヤでした。
    今はどちらも平JGCと平SFCです。中国の東方、南方はゴールドになりましたが待遇悪いです(笑)
    一緒に旅にでる友はダイヤが多いのですがエアーの中では差を感じません。
    ただし予約の際はかなり違いますね。
    盆暮れの満席時でもたぶん本人は大丈夫です。

  8. ma-yamanaka 2009/07/21 at 21:03

    こうさん

    コメント有難うございます!杭州のシャングリラで日食を見ると言うのも風流ですね。その後の大連インターコンチネンタルも十分に楽しめますよね。

    南方のゴールドを持つ方は今まであった事がありませんでしたが、待遇が悪いのですね・・・できれば南方のゴールドの会員証を見てみたいですね。しかしと言うかやっぱりと言うか中国の航空会社はサービス面では今一つかも知れませんね・・・また情報あればお願い致します。

    以上です

Comments are closed.