キャセイパシフィック ビジネスクラス 成田→香港

秋の入り口で香港に旅する時は毎度毎度清々しい思いがあります。今回は2class制のキャセイパシフィックで香港まで移動です。そのフライトは?

cx-business-nrt2hkg-002

結果

多少古めの機材ですがキャセイパシフィックのサービス(食事の量が多い!)も満喫しながら十分に楽しめたフライトです。何時もはJALですがこちらも問題ありませんね!しかしJALのFOPの付き方が少ない・・・JALのFOPが欲しい今年はJAL便に纏めた方が良いかも知れませんね。

チェックイン

渋滞も無く、いつも以上に早く空港に到着したためチェックインカウンターはガラガラでした。もちろん隣の座席はブロックのリクエストを出しておきました。しかし今回は・・・

cx-business-nrt2hkg-001 cx-business-nrt2hkg-003

セキュリティへの部分でJALのファースト セキュリティ レーンを使用しようとするとJAL便以外はNGと言われました。うーんそうだったかな?諦めて普通のレーンに並びました。それほど混雑しているのではないので10分程度で終了です。

搭乗

CXラウンジで少しお腹を満たしてから搭乗口に移動です。搭乗口から見るCXの便はやっぱり緑基調のこの機体ですよね!しかしかなりの人が並んでいます。搭乗すると案の定、ビジネスもほぼ満席です。流石に隣のブロックはできませんでした。それほどの長距離では無いので問題は無いのですが・・

cx-business-nrt2hkg-004 cx-business-nrt2hkg-005

機体

今回はB777-300です。座席は最新機種に比べると少し古さは否めませんが問題はありません。座席の広さや傾き具合はもう少しあると嬉しいのですが・・・私が気に行ったのはフライトショウです。

cx-business-nrt2hkg-010 cx-business-nrt2hkg-006

機体の下にあるカメラからの景色は飛行機から見ていると実感させるには非常に良い内容です。そういえば他のフライトでこの角度から見た事はありませんね・・・

cx-business-nrt2hkg-007 cx-business-nrt2hkg-008 cx-business-nrt2hkg-009 cx-business-nrt2hkg-018

 

今回はかなり鹿児島寄りのフライトでした。桜島、薩摩富士(開聞岳)など昔、登山が好きな時に登った山々が見えました。高千穂の近辺も見れれば良かったのですが・・見過ごしてしまいました。

cx-business-nrt2hkg-016 cx-business-nrt2hkg-017

食事

さてこれがCXらしい内容です。最初のつまみからメインの内容・・・そして食後のハーゲンダッツ+コーヒの組み合わせは香港でのプレスの内容を考えるには十分な内容でした。

cx-business-nrt2hkg-011 cx-business-nrt2hkg-012 cx-business-nrt2hkg-013 cx-business-nrt2hkg-015

さてフライトは無事に香港国際空港に到着ですが、あれ・・・例のサウジアラビア航空を発見です。何時も居るのかもしれませんが、私にとっては良くも悪くも少し思い入れができた航空会社です。

cx-business-nrt2hkg-014 cx-business-nrt2hkg-019

地図

By | 2017-03-21T00:03:12+00:00 2009/10/05|Categories: Air Line, cathay-pacific|Tags: , |2 Comments

2 Comments

  1. Yassy 2009/10/08 at 18:31

    こんばんは。

    成田のFAST TRACKですが、JALのHPには以下のような記載があります。
    ———————
    ※成田空港第2旅客ターミナル発の他社運航のコードシェア便にJAL便名でご搭乗のお客さまはご利用いただけます。(JAL運航のコードシェア便に他社便名でご搭乗のお客さまはご利用いただけません)
    ———————
    調べてみましたら、CXのHKG線はJLのフライトナンバーが付いていないようです。
    なので×だったんでしょう。

    では。

  2. ma-yamanaka 2009/10/08 at 22:41

    Yassyさん

    情報ありがとうございます。確かにJL番号はついていませんでしたのでそれが理由ですね・・・やはり実際に使用してみないと色々と分かりませんね。暫くはJGCを色々と楽しんでみます。

    では!

Comments are closed.